はてなブックマークに追加 

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワン♪『ポチッ』と頂けると次も頑張れます!

はてなブックマークに追加 

2009年11月08日 (日)

国語教育強化こそ英語にも役立つ

 いきなり、おどろおどろしい話で恐縮だが、戦後、アメリカの印象を明るい国という印象として教えられてきたが、暗い面もあるのが現実である。その一例が、アフリカから来た黒人へのキリスト教と英語の押し付けによるアフリカ文化の破壊である。

#13 西部開拓の正当化とソ連との共同謀議
 西尾幹ニ 『日本のダイナミズム』<日米戦争の宗教的背景>
アメリカはかつて奴隷を所有した段階で、アフリカから来た黒人の持っていたアフリカ文化を徹底的に破壊するために、キリスト教と英語で話すことを教えた。

彼らは、「アフリカの言葉でしゃべらせない。キリスト教の信仰で、アフリカの進行を追い払う。」といったことを文明の証と称する。

英語で会話しろというが、読み書きはを教えない。読み書きは文明を教えることになることで、より知恵をつけることになる。支配するのに、面倒なことになるので教えない。

 自国の言葉が使えない弊害の例は、マレーシアでも散見される。
 
英語オンチは日本の勲章
 Meine Sache 2009年07月14日
マレーシアの小中学校では理科と数学の授業が英語で行われていたんですね。知りませんでした。2003年から導入されていましたが、結局学力低下を引き起こしただけで終わり、やめることにしたそうです。

英語での授業を始めた理由は、「国際的に活躍できる人材を育成するため」といういかにもの理由の他に、もうひとつ切実な理由がありました。それは、

「科学や数学はマレーシアが起源ではない。専門用語はマレー語になく、英語から移植するしかない。それなら最初から英語で学ぶほうがよい」

マレーシア、英語での理数科授業廃止へ 理解できず学力低下
ということです。

これは日本人には理解しにくいことなのですが、ほとんどの発展途上国は同じ状況で、要するに英語(或いはフランス語など)を駆使できないと、科学を学べないのです。
 一方、我々が何気なく使っている日本語はというと、中国や西洋など海外の文化を積極的に取り入れてきた歴史を持ち、近代科学や技術の発達などを支えてきた言語である。また、日本は、外国語で書かれた文献の母国語への翻訳点数において世界有数である。そのため、アジアからの留学生がヨーロッパの文献を、アメリカからの留学生が中国の文献を読むために日本語を勉強するといったニーズもあるようである。

一. 国際社会における日本語
 国際社会に対応する日本語の在り方 国語審議会 2000/12/08 答申等
2 国際社会における日本語の位置付け

世界に数多くの言語が存在する中で,日本語は話者数で10位以内に入り,海外における日本語学習者も数百万人に達すると言われる。また,先に挙げた「日本語観国際センサス」において,「今後世界のコミュニケーションで必要になると思われる言語」として,日本語はオーストラリアでは英語に次いで第2位,アメリカ,中国など6か国・地域で第3位に挙げられた。今後の国際的なコミュニケーションにおいて,日本語が有力な言語の一つとして一定の役割を果たすことが期待されていると言える。

現在,国内及び海外において,次のような日本語学習需要が存在する。すなわち,平成11年現在,国内の教育機関における日本語学習者数は約9万3,000人(文化庁調べ)であるが,昭和63年に約94万人であった外国人登録者数は平成11年には約156万人に増加しており,日本語学習需要は潜在的に増大していると考えられる。また,海外の教育機関で学ぶ日本語学習者数は,最近10年の間に約73万人(昭和63年)から約210万人(平成10年)に増加しており,海外における日本語学習需要は明らかに増大していると言える。平成10年には海外115か国・地域で日本語教育が実施されている。(国際交流基金調べ)


3 日本語の国際的な広がりについての基本的な考え方

地球に存在する一つ一つの言語は,それを母語とする民族や集団の思想や文化を担うものであり,人類共通の財産でもある。様々な言語が担う価値観や思考方法などの多様性が人類の文化の総体を豊かに作り出すのであり,それらの多様性は,個々の価値観が持つものの見方や考え方の限界を補完し,一元的な思考が陥る危険性を回避する力を持つ。現在,英語が世界の人々のコミュニケーションのための言語として広がりつつあるが,特定の一言語が人類の文化の多様性を担うことはできない。したがって,地球社会としての性格を強めると考えられる今後の世界においても,様々な言語の存在によって人類の有する多様性が生かされていくべきである。付け加えれば,世界の中に複数の言語を使える人が増えていくことは,人類が持つ多様な価値観や考え方等が,より広く理解され生かされていくことにつながると言えよう。

日本語は,古代から現代に至るまで,日本人の思考や心情を支える基盤となり,数々の文学や思想を生み出し,近代国家としての日本の発展や,日本における近代科学や技術の発達をも支えてきた。また,日本は中国や西洋など海外の文化を積極的に取り入れてきた歴史を持ち,現在においても外国語で書かれた文献の自国語への翻訳点数において世界有数であることから,諸外国の文物に関する日本語による豊富な蓄積が生じている。これらの日本語による所産の蓄積は,世界の文化資産の一つとして活用し得るものであり,現に,日本独自のものを学ぶことと並んで,アジアからの留学生がヨーロッパの文献を,アメリカからの留学生が中国の文献を日本語で学んでいるような例も見られる。
 そのため、我々にとっての国語の勉強は、我が国だけではなく諸外国の文学・歴史・芸術・科学などの情報を書物を通して得るための力となる。このことは以下のようにアメリカでも実証されていおり、「国語力は、学校においても、社会においても、成功のための第一要件である」と言われている。
 
・これが漢字力・国語力大幅アップの実践法
 石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる
国語力は成功のための第一要件 p183

 書物から知識を吸収する力は国語力です。ですから、国語力が、すべての教科学習の原動力、学力向上の推進力になることは周知の事実と言えます。
 
 米国の人間工学研究所では大々的な調査を行い、これを統計的に実証しています。調査は、中学生、高校生、大学生から、工場勤務者、大会社幹部、社長クラスまで、実に40万人もの人に対して実施しています。その結果、学生においては、成績の高低が国語力と正比例していること、また、社会人においても、地位の上下、収入の多少が国語の力と正比例していることが明らかにされたのです。
 
 つまり、「国語力は、学校においても、社会においても、成功のための第一要件である」ことが証明されたと言うわけです。
 
 ともあれ、世界の各国で、あらゆる教科の土台になる国語の教育に力を入れている状況があります。例えば、ドイツでは、小学校低学年の国語の授業時間は全体の半分近くを占め、理科の授業は4年生から始まります。これは、国語の学力をつけること、すなわち教科書の独解力をつけることを優先するためであり、実に合理的なカリキュラムを実施しているわけです。
石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる.jpg石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる

コスモトゥーワン 2001-10
売り上げランキング : 423810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 工業国として先進的なドイツにおける小学校低学年の国語の授業時間は、全体の半分近くを占めている。また、「国家の品格」の著者で、留学経験をお持ちの藤原正彦先生も初等教育における国語力向上の重要性に関して次のように述べている。

・流暢と教養、並び立たず
 この国のけじめ p103
 英語をいくら勉強してコミュニケーションしてコミュニケーションが上手になっても、それで話す内容が豊かになるわけではないし、無論、人柄や教養が高まるわけでもない。希薄な内容ばかりを淀みなく話していれば、むしろ軽蔑されよう。英語修得にかけた膨大な時間や涙ぐましい努力を評価してくれる人などは、世界のどこにもいない。

 肝心の内容を豊かにするには、教養、とりわけ日本の文学、歴史、芸術、伝統等の理解を深めることが大切である。外国で尋ねられることはこういったことばかりだし、これらの蓄えなしに、異国の地で異国の人々や文化に周囲をめぐらされるなか、気後れせず彼らと対等に接することは難しい、私自身、米英で4年余りの研究生活を送ったが、彼の地の文化文明に圧倒されることが再三あった。そんな苦境の時「私は美しい文化と情緒の地に育った」という意識に支えられた。教養を得るには読書が必要で、そのためには初等教育において国語を全力で身に着けなければならない。多量の漢字を覚え、読書に親しむことが優先である。これをなおざりにして英語にうつつをぬかすヒマはない。
この国のけじめ
この国のけじめ
おすすめ平均
stars確かに日本には守るべき国柄がある
stars湘南ダディは読みました。
starsけじめつけましょう。
stars痛快なる代弁者
starsエッセイ集です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ナニワ英語道の松本先生も、英単語の語彙を増やすよりも、もっと多くの本を読むべきだったと後悔しているもよう。

・こうすれば英語力は倍増する
 英語の学び方 p125
ボキャブラリーの幅は知能指数そのもの。学力を予見する一番確実なインデックスだ。

松本 ぼく自身は10年前に単語を増やしておけばよかったと思わないんですね。10年前にはもっと本を読むべきだったと思います。ぼくの一番の劣等感は、学生時代に本を読まなかったこと。だから、「知的生活の方法」を読んで非常に面白かったけれども、劣等感もまた感じちゃったですね。学生時代に一所懸命勉強された、そのありがたさはわかるんです。

ぼくは柔道ばかり。社会に出てから恥をかいて、これは読まなきゃいけないと感じたんです。そういう形で入ってきたから、単語についてはそんな感じもなかったし、社会に入ると貿易商社で毎日必死だったでしょう。英語を勉強しようといっても、みんな残業の後で、どう考えても一日に30~40分しかとれないです。

声を上げて精読しろとか、「ジャパン・タイムズ」をすみずみまで声を上げて読め、そうしたら上手くなるという先生が多いですね。しかし、ぼくは、6時間かけて「ジャパン・タイムズ」をすみからすみまで読むんだったら、本を4冊読めといいたいです。やっぱりビジネスマンと学者とは見方が全然違いますね。単語を覚えるよりも、どうしてもっと早く多くの本を読まなかったのか、今ぼくの一番大きな後悔ですね。
英語の学び方―あなたの英語力をより高めるために (ワニのNEW新書)
英語の学び方.jpg
おすすめ平均
stars名人戦の対局に立ち会っているような・・
starsある意味中庸で
stars英語の学び方の決定版
stars英会話の真髄が語られている

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 以上のように小学校においてまず重要なことは、国語をしっかりと勉強することで、英語を勉強することではない。しかしながら、我が国では、「外国語活動」として2011年度から全国の小学校5、6年生で英語が必修化される。
 
英語必修化、笑顔の児童と悩む教師
 読売新聞 2009年11月4日
 「外国語活動」として2011年度から全国の小学校5、6年生に必修化される英語。今年度から公立小の98%が先行実施しており、徳島県徳島市も今年度、全31校の両学年で年間35時間の「英語活動」をスタートさせた。(畑中俊)

(省略)

 今後の課題もある。小学校英語は、英語で「話す」「聞く」というコミュニケーションを楽しむことが主眼。中学では、文法、作文といった従来の内容が加わり、子どもにとっては楽しむだけでは済まなくなる。

 小学校からの英語教育の無駄さ、また、それによる、国語・理科・算数といった基礎科目の勉強時間が減ることによる弊害の心配などが次の書籍に記されている。今回は、その不安要素を引用するのではなく、英語を勉強する上でも国語教育強化が役に立つといった部分を引用することとする。

・英語公用語化にプラスはあるのか
 小学校に英語は必要ない。
国語教育強化こそ英語にも役立つ p164

 最後に、小学校では中途半端な英語教育を行うのではなく、むしろ国語教育こそ強化すべきではないか、という私見を述べて結びとしたいと思います。
 
 国語力が全ての科目の基礎力として大事であることは、アメリカの教育改革で数学とともに英語(アメリカでは国語にあたる)がその重点科目に取り上げられているのをみてもよくわかります。全ての科目の基礎といいましたが、日本の場合でいえば、その全ての中には、何と英語も入るのです。
 
 大学入試センタの教授である小野博先生は「バイリンガルの科学」(p123-124)で、高校時代に1年間海外留学した大学生の調査結果から、英語語彙力と日本語語彙力とには非常に高い相関関係があるということを指摘されています。要するに、国語の出来る生徒は英語も伸びる、ということです。
 
 また、先生は、第一言語(日本語)のレベルが第二言語のレベルを決めると述べています。国語か、英語かではなく、国語こそが土台なのです。
 
 小学生の国語力が十分なものとはいえないということは改めて説明するまでもありません。国語教育については、実はいろいろと大きな問題があるのですが、私はここで、国語の基礎力である、漢字学習について一つ問題提起したいと思います。
 
 現在小学校で1006字を学ぶことになっていますが、これでは新聞を読んだり、まともな本を読むには不十分ではないかと思います。先進国において、小学校高学年になっても、新聞をまともに読めない国があるのでしょうか?漢字をもっと勉強させるべきではないでしょうか?
 
 中国のように、3000字を覚えさせる必要はないでしょうが、せめて戦前のレベルの1300字から1500字くらいは学習目標に入れるべきではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

小学校に英語は必要ない。
小学校に英語は必要ない。
講談社 2001-04
売り上げランキング : 458283

おすすめ平均 star
starそうは言っても。
star大人はえらい勘違いをしている
star小学校時代に必要な教育とは何か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイリンガルの科学―どうすればなれるのか? (ブルーバックス)
バイリンガルの科学―どうすればなれるのか? (ブルーバックス)
おすすめ平均
starsセミリンガル
starsぜひ再販してほしい1冊!
stars多くの人にお薦めしたい本です
stars子連れ外国赴任に必読の書
stars母語が大切。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


banner_04.gif
【追記H21.11.28】
 次に、テクニカルライティングの権威、篠田先生の書籍を引用してみる。英語には、例えば、「release」という単語のように、日本語では「切る」「抜く」「放す」色々な意味の単語がある。これを文脈から適切に訳さないと日本語にならないと言われている。

・名詞と動詞・形容詞には相性がある
 これだけは知っておきたい技術英語の常識 p8
 名詞と動詞、形容詞と名詞、動詞と副詞の結びつきはほとんど決まっている。日本語でも、「将棋を指す」というが「囲碁を打つ」と言い、「針を刺す」と言うが「注射を打つ」と言う。「高速」「低速」と言うが「猛速」「少速」とは言わない。

 つまり、この名詞にはこの動詞が、この名詞にはこの形容詞が、この動詞にはこの副詞がつくことが、だいたい決まっているのである。この傾向は英語にも当てはまる。
 
 「薬を飲む」はtake the medicineであって、drinkは使わないし(ただし、水薬の場合はdrinkもありうる)、「手紙を書く」がwrite a letterだからと言って「地図を書く」はdraw a map、「円を書く」もdraw a circleであって、write a map、write a circleとは言わない。

 技術分野の英語は比喩表現が皆無なため、この傾向が顕著である。逆に、英語では同じ単語を日本語では色々に訳さなければならないことがある。これを無視しては日本語にならなくなる。

release the shutter (シャッターを切る)

release the presshure (圧力を抜く)

release an arrow (矢を放つ)

release a motion picture (映画を封切る)

release a news item (ニュースを発表する)

release one's headache (頭痛をとる)

release a bomb (爆弾を投下する)

これだけは知っておきたい技術英語の常識
これだけは知っておきたい技術英語の常識.jpg
ジャパンタイムズ 1988-02
売り上げランキング : 265312

おすすめ平均 star
starTEPtest2級対策に最適
star技術英文の基礎に最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 次に、ベストセラー書籍「人を動かす」の原文及び、翻訳書の原訳、佐藤先生の試訳を以下に示す。本書にて、プロの翻訳家でも訳し方にかなり差があることを改めて学んだ。

・ベストセラー翻訳書を点検する
 英語は頭から訳す p12
"How to Win Friends & Influence People" by Dale Carnegie

◆原文
There is only one way under high heaven to get anybody to do anything.Did you ever stop to think of that? Yes,just one way.And that is by making the other person want to do it.

◆原訳
人を動かす秘訣は、この世に、ただ一つしかない。この事実に気づいている人は、はなはだ少ないように思われる。しかし、人を動かす秘訣は、間違いなく、一つしかないのである。すなわち、みずから動きたくなる気持を起こさせること――これが秘訣だ。
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
おすすめ平均
starsすごい本です
stars人生にとって大きなヒントを与えてくれる
starsこの本に出会えたことに感謝
stars「ほめる」という行為
stars「あとがき」も良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆試訳
世間は広いですが、誰かに何かをしてもらう方法はたった一つしかありません。あなたはこれまでちょっと立ち止まってこのことを考えたことがありますか?そうなんです、たった一つの方法しかないのです。つまり、その方法とは人様が自ら望んでするようにさせてあげることによってなのです。


◆原文
Remember,ther is no other way.

Of course,you can make someone want to give you his watch by sticking a revolver in his ribs.You can make your employees give you cooperation - until your back is turned - by threatening to fire them.

You can make a child do what you want it to do by a whip or a threat.But these crude methods have sharply undesirable repercussions.

◆原訳
重ねていうが、これ以外に秘訣はない。

もちろん、相手の胸にピストルを突きつけて、腕時計を差し出したくなる気持ちを起こさせることはできる。従業員を首切りでおどして、協力させることもできる。- 少なくとも、監視の目を向けている間だけは。

鞭やおどしことばで子供を好きなように動かすこともできる。しかし、こういうお粗末な方法には、常にこのましくない跳ね返りがつきものだ。
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
おすすめ平均
starsすごい本です
stars人生にとって大きなヒントを与えてくれる
starsこの本に出会えたことに感謝
stars「ほめる」という行為
stars「あとがき」も良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆試訳
肝に銘じておいてください。この他には方法がないのです。

もちろん、誰かの横腹に拳銃を突きつけて時計をよこせと言うことはできます。従業員に解雇するぞと脅かしをかければ、あなたの目の届く間は、協力させることもできます。

子供には、鞭や脅しで望み通りのことをさせることだってできます。だが、こんな芸のない方法では、ひどく望ましくない反動が起こります。
英語は頭から訳す
英語は頭から訳す
北星堂書店 2007-07-16
売り上げランキング : 272020

おすすめ平均 star
star分かっていても出来ない人の為の指南書
star直読直解のテクニックが学べる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 試訳の方がわかりやすいのは英語を頭から訳すコツだけではなく、英単語を適切な言葉に置き換えているからであろう。そんなわけで、国語の学習時間の方を優先的に増やして頂きたいものである。

 英語教育の高まりは、漢字を捨てたお隣の国でも起こっている。正論なので、引用する。

韓国の英語教育、何が問題か
 JanJanニュース 金正勲2008/03/18
韓国では政府が、英語教育の強化方針を打ち出した。しかし、あくまで英語教育は、もっとも優先すべき母国語と母国文化の教育の延長線上に考えられなければなるまい。学校教育だけでは英会話が上達しない今までの問題をどう乗り越えるか、慎重な検討も必要だろう。
(省略)

 現政権は、教育にも競争と市場論理を適用し、国際社会に通用する人材を育成するというふうな教育指針を念頭においているらしい。それで、その目標を達成するため足掻いているようだ。しかし、国家統制を排除し大学入試の自律権を保障し、私的な教育出費を減らすという当初計画とはまったく矛盾しているように見える。

 聯合ニュースなどの報道によると、昨年の場合、国内の私的な教育費は総額おおよそ20兆400億ウォン(約2兆3076億円)。政府予算の10分の1ぐらいの金額だから、学歴社会の韓国では各家庭で福祉や文化に掛かる出費を節減し、子供の教育に投資しているわけだ。昨年すべての大統領候補者が、父兄の苦労を減らし、公教育を強化するという公約を提示したのも、その理由にほかならない。

 それなのに、公教育を強化するどころか、いわゆる「英語没入教育を」というので、国民はあぜんとせざるをえない。大統領自らも英語ができれば国民生活がよくなるというようなことを述べたが、その発言に対しては、フィリピンとインド、あるいはパキスタンを例に反駁する論調が多かった。以前、中等教育機関は全ての科目を英語で授業を行うという話が出た時も、国民の間には「韓国はアメリカの属国か」と批判する声が高まっていたことを思い出す。

 最近は英語科目だけを英語で授業を行なうという話が聞こえてくる。しかし、「教育哲学のない閣議」と言われるだけにいつどう変わるか分らない。夥しいほどの予算を使い、英語を自由に操る専門教師を多数養成するというから、英語教育が強化されるのは確かだろう。 
 
 問題は、学校教育だけでは英会話が上達しない今までの問題をどう乗り越えるか、というふうな慎重を期すべき検討のないまま、ともかく汲々と意義のみを強調する政策を国民に発表し、膨大な国民の税金で支援をしようとするところにあろう。そして、公教育不在の現実と、教育的な効果を考慮せず、英語教育の必然性だけを訴える点にあると思われる。

 何より、そもそも全国民に英語教育の重要性のみを訴える発想に合点がいかない。韓国は英語文化圏に属してもいなければ、英語圏とはまったく異なる環境、伝統、文化を持っている東洋の国である。韓国人にとって英語は、ドイツ人やフランス人が学ぶようにすぐ熟達できる言語ではない。文章の順番も文章の構造も違うわけで、何十年と英語教育を受けても日常会話を英語でこなせる人は少ない。

 それにも関わらず、もっぱら英語に重点をおき、全ての学生に英語での意思疎通を強要する根拠は何か。説得力が乏しいのに、全国民に英語至上主義を披瀝する理由は一体何か。大学にも英語専門学科はだいぶある。英語が好きな人は英語を学び、日本語が好きな人は日本語を習得すれば、それで十分ではないのか。

 南大門を焼失したとき如何に我々の文化や伝統、そして言語を守る教育が大事なのか、私は実感せずにはいられなかった。自国の歴史と文化にも詳しい識見がなく、母国語も碌に使えない大人が多いのに、英語教育ばかりを叫ぶのは本末転倒ではないのか。


 韓国には、アメリカに進出するため英会話を学習する人や、英語圏国家で留学経験を積んだ英語専門家がだいぶいる。いろいろな統計を見ると、アメリカの大学に留学している韓国人の学生数は、他国と比べて上位を占めている。英語教育を強調しなくても毎年専門家は養成されているのに、そのように騒いでいるので私は理解に苦しむのだ。

 英語を駆使する能力は決して、国家が急速に発展する要素でも、国民生活が改善される要素でもなかろう。英語が常用語でもない分断国家の韓国で、統一と文化、あるいは歴史や国語の教育より英語教育優先という論理が罷り通っている現実に、私は悲哀を覚えざるをえない。
 ところで、韓国人の記事を反面教師としてではなく、前向きに利用したのは、もしかしたら、これがお初かもしれない・・・

【関連記事】
・(H18.3.12)そのうち経済の分野も述べたいが、今回は・・・
・(H18.5.20)小学校から英語を教えることは、日本を滅ぼす最も確実な方法です。
・(H20.8.19)東京裁判を中心とするアメリカ占領政策による失われた日本的思想と、自由主義的思想の浸透
・(H21.4.5)橋本左内と漢字教育のすすめ
・(H21.4.19)作家の誕生

ワン♪『ポチッ』と頂けると次も頑張れます!
 本ブログを通してもamazonさんから同じ価格、同じ手間で書籍をご購入頂けます。ここを通したときとの違いは、amazonさんの利益の一部が、私の収入となるか否かの違いです。ここで得た収入を次の更新の仕込みとして書籍購入に活用させて頂きますので、ご興味のある書籍がありましたら、こちらを通してご購入して頂けると助かります。


 

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人気 blog Ranking
ご協力お願いします
ワン♪

推薦図書
購入できないのであれば、図書館で借りてでも是非読みたい、この一冊。
関連商品
書籍検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
fc2アクセスランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク

経済コラムマガジン
月刊・沈黙の兵器
日本軍事情報センター
石原慎太郎エッセイ『日本よ』
眞悟の時事通信
森田実
国際派日本人養成講座
パクリ大国 南朝鮮
nikaidou.com
BLOGリンク
朝鮮かるた
ちょうせんかるたで時事を学ぼう!
かるたをクリックして記事確認
karuta_i.jpg karuta_ro.jpg karuta_ha.jpg karuta_ni.jpg karuta_ho.jpg karuta_he.jpg karuta_to.jpg karuta_ti.jpg karuta_ri.jpg karuta_nu.jpg karuta_wa.jpg karuta_ka.jpg karuta_yo.jpg karuta_ta.jpg karuta_re.jpg karuta_so.jpg karuta_tu.jpg karuta_ne.jpg karuta_na.jpg karuta_ra.jpg karuta_mu.jpg karuta_u.jpg karuta_wi.jpg karuta_no.jpg karuta_o.bmp karuta_ku.jpg karuta_ya.jpg karuta_ya2.jpg karuta_ma.jpg karuta_hu.jpg karuta_ko.jpg karuta_e.jpg karuta_te.jpg karuta_a.jpg karuta_ki.bmp karuta_yu.jpg karuta_me.jpg karuta_n.jpg karuta_mi.jpg karuta_shi.jpg karuta_we.jpg karuta_hi.jpg karuta_mo.jpg karuta_se.jpg karuta_su.jpg karuta_n.jpg
QRコード
携帯からもアクセス
QR
プロフィール

konn43

Author:konn43
基本的に角が立たないように生きてますが、理不尽に尻尾を踏まれると赦せません。
 当サイトは、リンクフリーです。
許可も不要です。記事を引用する際、一言でも良いのでご自分の意見も付け加えて頂ければ嬉しいです。そのご意見がきっと誰かの役に立つと思うので。
 基本的に忙しいので、返信できるかわかりませんが、メールアドレスを一応、公開することとしました。
 konn_seesaa@mail.goo.ne.jp

ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ
・現在の閲覧者数:
・アクセス数:
  (H21.12.29から)

seesaa共用のアクセス数:
 
  (H17.05.07から)
クリックにて記事表示
shinzohossanogenin.jpg abcd.jpg tomohito-sinnou.jpg china-sensya.jpg bouei.jpg kita-kokki.jpg q20.gif nitiromap011.jpg afurica_16c.png renai_intr1.jpg shin_01.gif mimana.jpg 草原の道 ghana-daihyou.jpg gaito.gif yami-ichi.jpg tateanashiki-juukyo.jpg bot06ph6.jpg netuzoucyon.gif shoda20030116-06s.jpg muboubi-man.jpg yasukuni050815.jpg kaisan.jpg ero-kyoiku.jpg shigen-dorobou.jpg 0808e_iti_arson311340.jpg The_Last_Samurai_3_1024.jpg sinagaki.jpg futouna_genkokudan.jpg korea-kyojou.jpg koreansoldier.jpg vip-vs-vank.jpg dog.jpg karate-pakuri.jpg ハングル教科書 chousen-dic.png erokyoiku-book.jpg 02420yuji.gif china_sakana3.gif UN.jpg tattahitotunotakaramono.jpg blue.jpg ishihara-okinotorisima.jpg hibiya.jpg okazaki2.gif baikoku-kouno.jpg stomping.jpg cyosencar.jpg han.jpg onode-enjiwo-osou.jpg korea_uragiri.jpg goutou.jpg ate-Shot_11.jpg ishihara2.jpg fukuokasatsujin.jpg amenoyasukuni.jpg asiagou.gif 橋 k-petoronas0.jpg china-shitugyou.jpg soushikaimei.jpg mercury_story5.gif den3_zu5.gif muneo.jpg 141004hashimoto20.jpg ebijoniru.jpg od2.jpg ODA 初等教育の発展 nisegaisha.png kanji3.jpg kujira.jpg tamashi.bmp tosupo.jpg masukomi.jpg osousiki200508141300.jpg sankikyukoutou.jpg chousen-goumon.jpg nekoguruma.jpg nandaimon1897.jpg dojin.jpg hagetaka.jpg jikkai.jpg kyanberu.jpg terrorist.gif baka_samurai.jpg
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。