はてなブックマークに追加 

--年--月--日 (--)



ワン♪『ポチッ』と頂けると次も頑張れます!

はてなブックマークに追加 

2009年04月05日 (日)

橋本左内と漢字教育のすすめ

 我が国には、占領政策によって、事実を事実として教えられることが許されなかった時代があった。今や占領が終わったので、重要な史実は正しくこれを知らねばならぬとの思いで書かれた書籍がある。それは、平泉澄氏の「少年日本史」(現行版:物語日本史)である。この書籍に「橋本左内」という章があり、そこでは次のように紹介されている。

・橋本景岳 (橋本左内)
 少年日本史 p604
 安政の大獄に犠牲となった人々、いずれも惜しむべきであります中々に、最も惜しい人物が二人あります。それは過去幾百年の間に、かつて現れなかった偉大なる人物であり、それより今日に至る百数十年の中にも、まだこれだけの人物は出ていないからであります。二人とは誰か。一人は橋本景岳(通称左内)、一人は吉田松陰(通称寅次郎)、これであります。景岳は安政6年(西暦1859年)10月7日殺されたとき、26歳でした。松陰は少し遅れて10月27日に斬られましたが、年齢は30歳でありました。かようにわかかったのでありますが、その人物識見は抜群であって、真に天才というべきであり、その教えは没後において明治の御代の指針となってきたのでありますから、その概略をお話しましょう。
(省略)

物語日本史 下    講談社学術文庫 350



講談社 [著] 平泉 澄

ASIN:4061583506 /文庫/207頁

発売日:2000

ランキング&評価:---位 5.0

価格:¥ 840 [2009-03-28 Amache]
5 - 日本史を総覧する「良いコンパス」になる
5 - 読み終えるのが寂しい!
5 - 維新の精神




 今日に至る百数十年の中にも、まだこれだけの人物は出ていないといわれる橋本左内先生の書を勉強したいと思い、購入してみた。巻末に書かれた以下の解題を読んだ上で、『啓発録』を読んだせいもあり、心に響くものがあった。

・松平春嶽撰「左内小伝」並びに解題 p231
 伴 五十嗣郎
啓発録
 『啓発録』は、先生が嘉永元年(1846)15歳の時、偉人英傑の言行や精神を学んで、深く感奮興起され、自己の規範として、また自身を鞭撻(べんたつ)する目的で手記されたものである。古来、15歳の少年で、このような大文章を起草した例は、ほとんどなく、先生がいかに優れた資質を有しておられたかを、物語っている。

 同時にこの書は、単に15歳時の所懐を述べたものというに止まらず、万事にわたり、先生の一生の出発点となっているといって過言ではない。
(省略)

啓発録―付 書簡・意見書・漢詩 (講談社学術文庫 (568))



講談社 [著] 橋本 左内

ASIN:4061585681 /-/249頁

発売日:1982-07

ランキング&評価:---位 5.0

価格:¥ 924 [2009-03-28 Amache]
5 - 成人年齢引き下げ議論のある今こそ読み考えてほしい一冊
5 - 啓発録
5 - 純真な志を心から味わえる一冊
5 - 純真な志を心から味わえる一冊




 この書籍の中に現代の緊縮財政の是非を考えさせられた「意見書」という章がある。これが書かれた時代背景は、次の通りである。
 
・松平春嶽撰「左内小伝」並びに解題 p235
 伴 五十嗣郎
意見書
 安政4年(1857)4月、先生の建議で福井藩校明道館には、洋書習学所が付設されることとなった。この洋学所創設は、明道館学監として断行した種々の教育改革の中で第一に特筆すべき業績であったが、福井藩に限らず、当時の洋学に対する一般の認識は、必ずしも好意的でなく、むしろ懐疑的、否定的なものであったから、その運営には多くの障害をともなった。

 この布令原案は、そうした洋学不信を唱える明道館教官らに、洋学導入の意義と、その教育上の留意点を解いたものである。
(省略)

 それでは、「意見書」の一部を次に引用(訳文)する。

・意見書 p165 [安政4年(1857)4月]
 最近は、所有司の方々がなにかにつけて倹約だ倹約だと申し立てられ、万事にわたり節約を心がけておられますが、これは時節がら実にごもっともな次第と存じます。しかし、倹約と申しましても、それによって得た余剰をもって、まさか将来藩が高利貸しをしようというわけではなく、文武の道を奨励し、忠義の精神を興隆するために役立てようとのご趣旨と拝察いたします。となれば、以下に万事倹約とはいっても、必ず入用で有益なものは、買い入れたり製作したり、また建造したりされなくてはなりません。
(省略)

啓発録―付 書簡・意見書・漢詩 (講談社学術文庫 (568))



講談社 [著] 橋本 左内

ASIN:4061585681 /-/249頁

発売日:1982-07

ランキング&評価:---位 5.0

価格:¥ 924 [2009-03-28 Amache]
5 - 成人年齢引き下げ議論のある今こそ読み考えてほしい一冊
5 - 啓発録
5 - 純真な志を心から味わえる一冊
5 - 純真な志を心から味わえる一冊




 倹約だけでは駄目で、必要なものは買ったり、作ったりしなければならないという左内先生の意見は、現代においても通用すると考える。とかく我々はダム建設や道路工事に関する件で、本当は必要かもしれないのに、それを無駄と思い込むと猛烈に反対しがちである。しかし、真に必要とされる次の公共投資先を決めぬまま、緊縮財政のような倹約をしても、単にその業種の労働者が職を失うだけで、景気はよくならない。

エコノミスト亡国論、あるいは稀代の詐欺師・竹中平蔵のトンデモ経済学に異議あり!!!
 文芸評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 2009-04-01
(前略)もし竹中平蔵に経済学や経済学説史に関する深い素養があるならば、是非ともうかがいたいものだが、竹中平蔵にはそういう深い素養は皆無だろう。竹中平蔵の言う「構造改革」や「規制緩和」「財政出動無効論」、あるいは「緊縮財政」「郵政民営化」「小さな政府」論等は竹中平蔵のオリジナルの思想ではなく、それぞれ経済学的な理論的背景と学説史があるのだが、竹中平蔵はそこの理論的背景と学説史を隠蔽したまま、まったく語ろうとはしない。「現代の経済学では常識ですよ。そんなこと、当たり前じゃないですか」と語るだけである。繰り返して言うが、経済学や経済政策をめぐる竹中平蔵の理論のほとんどは、借り物の理論であり、受け売りの理論であり、借り物や受け売りが一概に悪いというわけではないが、いずれにしろ、そのオリジナルはアメリカにある。 竹中平蔵式経済理論の核心は、需要拡大によって景気回復を試みるケインズ主義批判である。ケインズ理論では、不況の原因は需要の不足による消費後退、つまり生産能力はあるが商品が売れないデフレ・ギャップの発生である、と考え、財政出動、あるいは公共投資などによる需要拡大こそ景気回復の指標になるとする。
banner_04.gif

 さて、経済の話をすると陰鬱になるので、左内先生の話題に戻す。左内先生は、幼少の頃から古典を読まれていたようである。これは天才だからできたのではなく、古典を読んだから天才になったと以前ご紹介した石井勲先生が指摘している。

・これが漢字力・国語力大幅アップの実践法 p181
 石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる
 吉田松陰や橋本左内というような人は、三、四歳のころから古典を読み、十歳ともなれば、すばらしい詩文を作っています。人々は、これを生まれつきの天才という言葉で片付けていますが、彼らは、生まれつき頭が良かったから、三、四歳で古典を読めたのではなく、三、四歳という時期に古典を読んだので頭がよくなったのだと思います。
石井式で漢字力・国語力が驚くほど伸びる.jpg



コスモトゥーワン [著] 石井 勲

ASIN:4877950184 /単行本/191頁

発売日:2001-10

ランキング&評価:---位

価格:¥ --- [2009-03-28 Amache]



 古典を読むに当たっては漢字の知識が必要となるので、子供には難しいと考えがちである。しかし、石井先生によれば、漢字習得を難しく感じるのは、漢字を「かな」に改めて学習させる明治以後からの国語教育を受けた我々だけの問題であり、実際には、発声と同時に消えてなくなる言葉よりも、漢字の方を先に理解するようである。また、漢字を学べば語彙が増えるので、自分の気持ちの表現力が広がり情操教育にも良いとのこと。

・石井方式幼児のための日本語塾
 石井 勲
あとがき p153
(前略)漢字は「誰でも生後8ヶ月から学習できる」のではないこと考え、屋形原保育園など零歳児保育をしている数園で、これを検証して貰いました。それで、「漢字を言葉と一緒に平行して学習させると、例外なく漢字を先に理解し、言葉の理解はそれよりかなり遅れる」という新事実を発見しました。その教育法の発表は時期尚早なので控えました。


漢字は心の珠(たま)を磨く道具 p80
 「幼児には、漢字よりも、もっと先に指導すべき面があるのではないか。情操教育とか友達間の付き合い方とか」という批判をよく聞きます。

 しかし、私はすでに長年にわたり、この教育で育った子供達は、あらゆる点で、立派であると自負しています。
 
 「言葉を覚えるまでの人間の子供の知能は、決して、チンパンジー以上のものではない。それが言葉を覚えるや、突然大幅の進歩が始まる。心の能力が驚くほど増大する」(ビオー)

 私は、幼児が漢字を覚えて読むようになると、とたんに子供達の目の輝きが増し、心の動きが活発になるのをはっきりと認めることが出来ました。この教育をさしおいて、どんな情操教育ができるというのでしょうか。
 
 私は、漢字による教育ほど、豊かな情操を養う教育は他にないと確信しています。
 
 世界的な数学者・岡潔先生は「漢字は心の珠を磨く道具である」とおっしゃていますが、まさにその通りだと思います。


鈴木式才能教育の発見 p26
 従来、音楽の才能は生まれつきで、天分のないものは、どう教育してもモノにならぬと言われていましたが、鈴木先生は、事実を以ってこれをくつがえしました。

 音痴は、音痴になるように育てられたから音痴になったのであり、ベートーベンは、赤ちゃんの時から、美しい音楽を聴いて育ったから音楽の才能が育ったのだ、というのです。

(省略)

 この鈴木先生のお考えは、「鈴木メソッド」という名で欧米に喧伝され、尊重されています。しかし、この教育法は、外国人が学べば難しい母国語を、どんな幼児でも見事に話していることから思いつかれたものだということです。

日本語塾.jpg



登龍館 [著] 石井 勲

ASIN:4902189003 /文庫/155頁

発売日:2003-07

ランキング&評価:---位 5.0

価格:¥ 1,260 [2009-04-05 Amache]
5 - 忙しいお父さん、お母さんにも最適
5 - 日本語能力が子供の無限の可能性を引き出す!




 音痴は、音痴になるように育てられたから音痴になったのであり、ベートーベンは、赤ちゃんの時から、美しい音楽を聴いて育ったから音楽の才能が育った、と言われているようである。漢字音痴にならないようにするには、読み書き同時教育や、かな教育の改定が重要であるが、その実現には時間がかかる。そのため、責任を学校教育に押し付けずに、家庭でも漢字教育を実施することが重要と考える。

【関連記事】
・(H18.5.20)小学校から英語を教えることは、日本を滅ぼす最も確実な方法です。
・(H20.8.19)東京裁判を中心とするアメリカ占領政策による失われた日本的思想と、自由主義的思想の浸透
・(H21.4.19)作家の誕生

ワン♪『ポチッ』と頂けると次も頑張れます!
 本ブログを通してもamazonさんから同じ価格、同じ手間で書籍をご購入頂けます。ここを通したときとの違いは、amazonさんの利益の一部が、私の収入となるか否かの違いです。ここで得た収入を次の更新の仕込みとして書籍購入に活用させて頂きますので、ご興味のある書籍がありましたら、こちらを通してご購入して頂けると助かります。


 

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

人気 blog Ranking
ご協力お願いします
ワン♪

推薦図書
購入できないのであれば、図書館で借りてでも是非読みたい、この一冊。
関連商品
書籍検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
fc2アクセスランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク

経済コラムマガジン
月刊・沈黙の兵器
日本軍事情報センター
石原慎太郎エッセイ『日本よ』
眞悟の時事通信
森田実
国際派日本人養成講座
パクリ大国 南朝鮮
nikaidou.com
BLOGリンク
朝鮮かるた
ちょうせんかるたで時事を学ぼう!
かるたをクリックして記事確認
karuta_i.jpg karuta_ro.jpg karuta_ha.jpg karuta_ni.jpg karuta_ho.jpg karuta_he.jpg karuta_to.jpg karuta_ti.jpg karuta_ri.jpg karuta_nu.jpg karuta_wa.jpg karuta_ka.jpg karuta_yo.jpg karuta_ta.jpg karuta_re.jpg karuta_so.jpg karuta_tu.jpg karuta_ne.jpg karuta_na.jpg karuta_ra.jpg karuta_mu.jpg karuta_u.jpg karuta_wi.jpg karuta_no.jpg karuta_o.bmp karuta_ku.jpg karuta_ya.jpg karuta_ya2.jpg karuta_ma.jpg karuta_hu.jpg karuta_ko.jpg karuta_e.jpg karuta_te.jpg karuta_a.jpg karuta_ki.bmp karuta_yu.jpg karuta_me.jpg karuta_n.jpg karuta_mi.jpg karuta_shi.jpg karuta_we.jpg karuta_hi.jpg karuta_mo.jpg karuta_se.jpg karuta_su.jpg karuta_n.jpg
QRコード
携帯からもアクセス
QR
プロフィール

konn43

Author:konn43
基本的に角が立たないように生きてますが、理不尽に尻尾を踏まれると赦せません。
 当サイトは、リンクフリーです。
許可も不要です。記事を引用する際、一言でも良いのでご自分の意見も付け加えて頂ければ嬉しいです。そのご意見がきっと誰かの役に立つと思うので。
 基本的に忙しいので、返信できるかわかりませんが、メールアドレスを一応、公開することとしました。
 konn_seesaa@mail.goo.ne.jp

ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ
・現在の閲覧者数:
・アクセス数:
  (H21.12.29から)

seesaa共用のアクセス数:
 
  (H17.05.07から)
クリックにて記事表示
shinzohossanogenin.jpg abcd.jpg tomohito-sinnou.jpg china-sensya.jpg bouei.jpg kita-kokki.jpg q20.gif nitiromap011.jpg afurica_16c.png renai_intr1.jpg shin_01.gif mimana.jpg 草原の道 ghana-daihyou.jpg gaito.gif yami-ichi.jpg tateanashiki-juukyo.jpg bot06ph6.jpg netuzoucyon.gif shoda20030116-06s.jpg muboubi-man.jpg yasukuni050815.jpg kaisan.jpg ero-kyoiku.jpg shigen-dorobou.jpg 0808e_iti_arson311340.jpg The_Last_Samurai_3_1024.jpg sinagaki.jpg futouna_genkokudan.jpg korea-kyojou.jpg koreansoldier.jpg vip-vs-vank.jpg dog.jpg karate-pakuri.jpg ハングル教科書 chousen-dic.png erokyoiku-book.jpg 02420yuji.gif china_sakana3.gif UN.jpg tattahitotunotakaramono.jpg blue.jpg ishihara-okinotorisima.jpg hibiya.jpg okazaki2.gif baikoku-kouno.jpg stomping.jpg cyosencar.jpg han.jpg onode-enjiwo-osou.jpg korea_uragiri.jpg goutou.jpg ate-Shot_11.jpg ishihara2.jpg fukuokasatsujin.jpg amenoyasukuni.jpg asiagou.gif 橋 k-petoronas0.jpg china-shitugyou.jpg soushikaimei.jpg mercury_story5.gif den3_zu5.gif muneo.jpg 141004hashimoto20.jpg ebijoniru.jpg od2.jpg ODA 初等教育の発展 nisegaisha.png kanji3.jpg kujira.jpg tamashi.bmp tosupo.jpg masukomi.jpg osousiki200508141300.jpg sankikyukoutou.jpg chousen-goumon.jpg nekoguruma.jpg nandaimon1897.jpg dojin.jpg hagetaka.jpg jikkai.jpg kyanberu.jpg terrorist.gif baka_samurai.jpg
RSSリンクの表示
