はてなブックマークに追加 

--年--月--日 (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワン♪『ポチッ』と頂けると次も頑張れます!

はてなブックマークに追加 

2006年07月28日 (金)

本当の焼肉の歴史

【追記7/29】フランスJAPAN EXPO 2006の話題

 中国全土の一般消費者(男女2000人)のアンケートによると興味がある海外料理は、「韓国料理」が3割弱で、次が、日本料理とのこと。
 日本よりも韓国が優位というような書き方をする文章を読んでいると朝鮮人記者が執筆したように感じるのは私だけであろうか?

【中国】興味ある海外料理:「韓国」3割弱、次に「日本」
 サーチナ・中国情報局 - 6月24日8時29分更新
 「新秦調査」日本食に対するこだわり(1)

 china-korean-ryourizuki.jpg
中国消費者に対して、外国料理に「全く興味ない」との回答が3割を超えた以外で、「韓国料理」との回答が全体平均で最も多くなった。
その後、「日本料理」「フランス料理」「イタリア料理」となっているが、この上位四つの外国料理については、男女差、地域差が顕著に現れた。

 これは、「サーチナマーケティング」を運営し、中国に特化したビジネスリサーチを展開する株式会社サーチナが、上海新秦信息諮詢有限公司(上海サーチナ)などを通じて、自社で保有管理するオンラインモニターを利用したインターネット調査を実施、中国一般消費者の外食に関わる考えたかを探ったもの。

 今回の調査は、2004年12月3日から12月13日まで、上海サーチナが運営する「新秦調査」オンラインモニターをメールDMによって調査アンケート票URLに誘導して行われたもの。北京市、上海市、広東(カントン)省、遼寧(りょうねい)省、四川(しせん)省を中心に、中国全土の一般消費者、男女2000人から有効回答を得た。

 興味ある外国料理について聞いたところ(複数回答)、全体平均で「全く興味ない」が3割以上になったほか、韓国料理との回答が29.40%となり、最も多くなった。大都市などでは、韓国風焼肉をはじめ、韓国料理を出すお店というものも少なくない。もともと中国でも中国版「韓流」ともいうべき、根強い、息の長い韓国ブームがあることも、この結果の背景になっているといえる。

 韓国料理についで多かったのは「日本料理」で26.95%、「フランス料理」「イタリア料理」もそれぞれ26.20%と25.85%となっている。上海の女性では、「韓国料理」は回答が少なく、「日本料理」が最も多くなったほか、「フランス料理」「イタリア料理」もそれぞれ3割を超えた。広東では、男女ともに「日本料理」が多くなっている。北京や遼寧、四川では、特に男性で「日本料理」との回答が少ない。

(省略)

 さて、日本では、文化や伝統を大切にする国なので、食文化である「日本料理」も、我々が世界に誇れるレベルに達していると言えよう。
 一方で、韓国はどうなのだろうか?
 韓国は、以下のように自らの手で文化や伝統を破壊する国柄なので。
 
李氏朝鮮時代の仏教弾圧
 日韓併合前後 朝鮮半島写真館
rishi-bukkyoudanatu.jpg
儒教は、個人が自らを磨くことによって完成することを目指したので、宗教を軽蔑した。仏教の輪廻の教えは、根拠がなく、天国や地獄は、人々の利己心や恐怖心から生まれた空想の産物であるとみなした。九代目の成宗(在位1469年~94年)は、出家することを全面的に禁じた。

李朝時代は、そのまま仏教を苛めた歴史であるといってよい。十一代目の中宗(在位1506年~44年)は、全国にわたって仏像を没収して、溶かしたうえで武器に鋳造した。また僧侶を土木工事に使うようになった。僧侶は使役されるとき以外は、漢城(ソウル)に出入りを禁じられるようになった。仏教は、山のなかに逃げ込んで細々と命脈を保った。僧侶は、奴婢と同じ賤民の範疇に組み入れられた。

 併合時代に発展した街も仏像と同様に、結局は、自らの手(朝鮮戦争)によって破壊してしまった。この自ら行った罪を秀吉や日帝になすりつけるのでたちが悪い。
 きっと、「このような国に食文化があるのか?でも焼肉は?」等と疑問を感じずにはいられない方々も多いだろう。
 そこで、今日は、「本当の焼肉の歴史」をご紹介させて頂く。

・本当の焼肉の歴史
 大日本焼肉文化研究所blog
焼肉の起源と歴史、文化


炭火焼肉の歴史

明治時代に日本で薄切りの牛肉を食べる習慣が生まれる(世界でも希

(補足)そもそも七輪が日本生まれの、日本起源。
焼肉ロースターも日本の特許。
牛肉を直接焼く習慣は世界でも珍しい(煙が出るし、汁が漏れてもったいないから。

ホルモンという、牛の内臓を食べる料理が、栄養食として日本人によって生まれる。
焼き鳥のように串に刺して食べていた。

戦後、在日朝鮮人があまり食べなかった牛の内臓をホルモン焼きとして売り出す。
(補足)鶴橋(焼肉の本場)では牛の内臓の串焼き屋が多い。

無煙ロースターが発明され、お客が自分で肉を焼く現在のスタイルが生まれる(そりゃ煙だらけじゃ誰も行かないだろw

で、炭火焼肉がいつの間にか朝鮮料理と捏造が始まる。

が、なぜか朝鮮にはほとんど牛がいないw

結論 炭火焼肉は日本が起源だが、従事している焼肉市場の労働者は朝鮮人です。
誰でも出来る焼き肉屋は朝鮮人でも出来る仕事として、多くの朝鮮人が働いています。

なお、日本、朝鮮以外では炭火焼肉は日本料理と考えられています。

ですので炭火焼肉は日本起源の料理で、焼き肉屋をしている人に朝鮮人が多いだけというのが結論ではないでしょうか?


炭火焼肉の特殊性としては
1.肉を直火で焼く
2.薄い肉を食べる。
3.無煙ロースターというハイテクを使う。
4.内臓を食べる
5.客が自分で焼く
6.理論的に考えると、手間がかかり、料理としては変である。
網を洗浄したり、煙が凄いし、すすが肉に付着する。

と言う特殊性があります。

もちろん朝鮮では
1.肉を直接焼くのは駄目だった。中国料理で、肉を直接焼く料理なんか存在しない。
火は体に悪いという発想が、中華思想にあります。ですので直接肉などを焼くことはありません。
それ以前に油分が落ちて、無駄になるので、あり得ないでしょう。
2.薄い肉をなぜわざわざ食べるのか?普通ブロックだろ?
3.無煙ロースター?何で飯を食うのにそんな設備に金をかけるの?
4.内臓を食べるなんて奴隷のすること。
5.客に労働をさせるなんて馬鹿にしている。

と、発想するので、絶対に朝鮮で焼肉は生まれません。焼き肉の起源
555555555.jpg548468461.jpg

簡単に説明します。焼き肉とは直火焼きの文化があった日本で生まれました。

焼き鳥を参考に串焼きにした牛の内臓を焼いたのが起源で、それが串で焼かなくなったのが現在の焼き肉です。
なお、初期のホルモン料理は煮込み料理でした。

ホルモンを発明したのは在日ではなく日本人です。
http://shizu.0000.jp/sweep/?http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/04_hajime/hajime27.html [ソースチェック]

現在の焼き肉を生み出したのは東京の食堂園と言われています。
それまでは串焼きのホルモン焼きが人気でした。
ただ焼き鳥の鳥の代わりに牛の内臓を焼いただけなですがね。
http://shizu.0000.jp/sweep/?http://www.vc-net.ne.jp/~dash/tankentai/yakiniku.htm [ソースチェック]

ホルモンもロースもレバー刺も料理名が朝鮮語でありません。

朝鮮の焼き肉は?「高麗史」 より
元寇の発端は高麗の忠烈王が元の世祖にしきりに働きかけ、執拗に東征を勧めたことによる。
最初に侵略を受けた壱岐・対馬の二島では、住民は男はことごとく殺され、女は手に穴をあけられて数珠(じゅず)つなぎの捕虜にされた。
二百人フ童男童女は高麗軍に連れ去られ、忠烈王に献上された。
http://shizu.0000.jp/sweep/?http://japanese.joins.com/transboard/jp_bbs/content.html?tname=history&num=5317&page=1&startpage=1&oDest=num&sc=desc [ソースチェック]
献上=食品として提供 だそうです。
なぜ手に穴を開けてどうするのかというとあとで食べるから別に手に穴を開けても良いのです。
魚とか捕まえてエラに糸を通したりしますよね?
あれと同じ発想です。

元寇でも朝鮮人、中国人は対馬の日本人を捕まえて食用として船に保存していました。

なお、中国、北朝鮮では今での人肉食があるのでご注意を。

中国では人を殺すと証拠が残らない様に食べてしまう風習が今でもあります。
(死体が無くなれば捕まらない。)

qqqqqq.gif焼肉の起源は?

llllll.gif炭火焼肉とは日本人が発明した七輪を在日朝鮮人が自分たちが食べないものを日本人に売りつけたのが起源になります。


qqqqqq.gif朝鮮に焼き肉屋はないの?

llllll.gifありますが、元々朝鮮では牛を生産できず牛が非常に高額なのであまり食べません。
内臓を食べるのは白丁と言われ差別されるのであまり食べません。


qqqqqq.gif朝鮮で焼き肉屋の地位は?

llllll.gif朝鮮では昔から差別が激しく、飲食業の人は特に差別されます。
牛肉解体に携わる人は朝鮮では非常に差別されました。
チェジュ島は牛の生産地でもあり、その牛に携わる人は差別されました。
朝鮮ではチェジュ島の人が一番差別され、次に南朝鮮、一番身分が高いのが北朝鮮でした(李氏朝鮮時代


qqqqqq.gif朝鮮人は昔から牛の内臓を食べていたの?

llllll.gif朝鮮人は歴史上、牛の内臓は食べず捨てるか奴隷身分(白丁)と言われる物に食わせていました。


qqqqqq.gif何で焼肉が日本起源なの?

llllll.gif朝鮮では中華圏であり、肉を直火で焼くのは禁じられていました。(儒教によると野蛮だからです。朝鮮、中国の刑罰は人間を燃やす物が多い。)


qqqqqq.gifそれじゃ何を食べたの?

llllll.gif朝鮮では人肉、豚、犬しか基本的に食べなかった。(参考 朝鮮王朝実録など多数。当時時代の文献には必ず人肉食が自慢げに出てくる。儒教国家では人肉食は最高のごちそうであり、論語には孔子が人肉食を書いています。)
又、古来の伝統的な朝鮮の肉料理は鍋ばかりで当然直火など無い(当たり前だが。)
牛肉を食べる文化があれば必ずあるサラミや、ハムのような肉を保存する文化がない。
冷蔵庫のない時代で、市場もない時代に牛を保存して食べる技術があるはずですが無いのです。


qqqqqq.gifプルコギの起源は?

llllll.gifプルコギはモンゴル族がヘルメットで肉を料理したのが起源と言われいる。
ちなみにジンギスカン料理は日本人が考えた物でモンゴル人はジンギスカン料理なんか食べません。
薄切りの肉を食べるのがそもそも日本起源の文化で、日本、朝鮮、台湾以外の国に行けば薄切りの肉を買うのが困難だったりします。


qqqqqq.gif誰が牛を食べていたの?

llllll.gif朝鮮には大きく分けて貴族(中国の事大主義から中国の貴族のような服を着ている。)、両班(染料技術がなかったので白い服を着ており労働をしない階級。)、白丁(奴隷階級。売買された。)がおり牛肉は白丁が食べる卑しい物という考えがあったとも言われるが解っていない。が、牛の内臓を食べるのは卑しいことだったようである。
なぜか豚、犬、人肉の内臓を食べるのは平気だったのは、牛の皮革を加工する物が差別されていたのが関係あるかもしれない。 貴族↓
45454844.jpg

464784.jpg
両班

8468446.jpg
1911年の南大門。
帽子をかぶっているのが白丁


qqqqqq.gif牛は生産できなかったの?

llllll.gif朝鮮では悪政が続きそのため焼き畑農法をするという原始的な時代に突入していた。
その上オンドルの燃料のため木が伐採されはげ山だらけで牛を放牧できる土地もなく、何もない土地のためモンゴルや、中国の支配を逃れるという皮肉な国だった。
オンドルは朝鮮起源と思っている人が多いが元々満州族や、遊牧民がゲルに家畜の糞を焼いた熱気を入れて暖めたのが起源です。

牛が生産できるぐらい豊かな土地なら、中国、モンゴル、日本に占領されています。
占領しても価値がないので、放置されたのが朝鮮です。
もちろん収穫の時期は倭寇、遊牧民に侵略されました。
そして残った資源は中国に納めたのが、朝鮮です。

チベットなども中国から放置されました。
同じ理由からです。
現在は中国は国土拡大政策を取っています。
ですので、朝鮮が中国に併合される可能性は十分あります。


qqqqqq.gifどこで牛を生産できるの?

llllll.gif現在でも朝鮮では牛の生産ができる土地が限られチェジュ島で生産できるぐらいである。
当たり前だが、砂漠で放牧は出来ない。
朝鮮総督府が植林するまで、朝鮮ははげ山だらけだった。

(当時の牛の生産は放牧であり、世界でもほとんど放牧が続いている。
日本のように小屋に入れて生産するのは希な方法である。)


qqqqqq.gif世界で焼肉は朝鮮料理として紹介されているの?

llllll.gifちなみに台湾や、中国、アジア、欧米では焼肉と言えば日本式焼肉として販売されています。
あまり朝鮮人は世界で評判も知名度もなく、東南アジア、中国、EU(wcの審判買収)、USAでは逆に評判が悪く朝鮮料理として売ると朝鮮人以外に売れないのも原因です。


qqqqqq.gif日本人が牛肉を食べたのは?

llllll.gif日本でも江戸時代は一部の人が牛を生産して食べていました。
米沢藩だったと思います。
一般的ではありませんでした。

むしろ犬が食べられていました。
農業国では犬は役立たずなのが原因です。

皮革産業のため牛は必要で生産はされましたが食べずに捨てる場合もありましたが、食べる場合もありました。

農業などに使われる牛は大切に埋葬され食べなかった場合が大部分でした。


qqqqqq.gif朝鮮ではサンチェと言うので肉を包みますがあれは昔からあったの?

llllll.gif詳しいことは解ってないのですが、欧米の真似をしただけだと言うのが一般的な考えです。


qqqqqq.gif朝鮮では昔から鉄のはし、スプーン、茶碗を使っていたの?

llllll.gif使っていません。
朝鮮人は事大主義なので欧米風にしようとしたらああなったのでしょう。
(参考)キンドンホの民族画 朝鮮人はまずこういう絵を見ようとしないし、朝鮮政府は隠そうとしますpu
netuzoucyon.gif
解説
1.朝鮮人は木の匙を使っていた。 2.木の茶碗を使っていた。 3.普通にご飯を食べていた。4.箸は木の枝だった。 なぜ今のような犬食いになったのか? 事大主義から箸とスプーン、器を鉄にした。すると器が熱くてもてないので犬食いになった哀れなことです。

ただ、貴族は毒殺防止のため銀の器具を使ったがそれはどこの国でも同じ事です。
大体EUでも手づかみでの食事が無くなったのは最近です。
産業革命によって鉄器が大量生産できるようになったから一般市民が鉄器をもてるようになりました。
もちろん朝鮮では?おわかりですね。


qqqqqq.gif焼肉は誰が始めたの?

llllll.gif朝鮮人が捨てる肉を日本人に売って金儲けしたのが始まりです。(牛の内臓を食べる人は白丁として差別される)
日本で焼肉が生まれ逆輸出されました。
東京の食堂園(CMをしている有名なところではない。)が始めたという説があります。
焼肉の定義が曖昧で答えようがないが、現在の炭火焼肉は在日が始めたのでは?
と思います。
ホルモンは日本人が初めて、在日が真似をしたのでは?
と思います。

言えるのは朝鮮は全く関係がないと言うこと。


qqqqqq.gif朝鮮では豚料理が多いけど何で?

llllll.gif便所の代わりに豚を飼っていたからです。
便所に豚を飼っていると糞を豚が食べてくれます。
EUでも定着していた便所です。
逆にまともに生産できたのは豚ぐらいで、ごちそうが人肉と、犬でした。

豚は何処でも育つ。


qqqqqq.gif朝鮮通信士は歓迎されたの?

llllll.gif歓迎されました。
みんな朝鮮通信士を見て大笑いしていました。
変なかっこをしていてみすぼらしいからでしょう。
朝鮮通信士を見ながら笑っている庶民の絵が沢山残っています。

ちなみに大名行列を一般人が見ることは許されませんでした。


qqqqqq.gifホルモンの語源は?

llllll.gif朝鮮人が捨てる物を売っていたからホルモンという説もありますが、はっきり言って解りません。
ただ、在日は伝統的に祖国で牛の内臓を食べる人を差別していたからありがちないとは言えません。


qqqqqq.gif証拠は?

llllll.gif日本には太古から文献がありそれを見れば解ります。
逆に朝鮮では焚書という習慣があり政権が変わると本をすべて焼いてしまうので何も残ってません。
焚書をすると捏造をしやすくなります。

南北朝鮮の

1145年 三国史記
1280年 三国遺事

壇君古記は捏造です。
なんせ、ニンニクが出ますから(爆笑
誰かが最近悪意を持って捏造したのが壇君古記です。


日本には、12世紀以前に以下の歴史書があり現在も残っています。

712年 古事記
720年 日本書紀
733年 風土記
770年 続日本紀
840年 日本後紀
869年 続日本後紀
879年 日本文徳天皇実録
892年 類聚国史
901年 日本三代実録
917年 聖徳太子伝暦

qqqqqq.gif朝鮮に何か日本に伝わった食文化はないの?

llllll.gifほとんど無いんですが、キムチがあります。
が、日本のキムチは朝鮮漬けで発酵していないので同じではありません。
ビビンバは朝鮮総督府が朝鮮人に稲作を教えてから始まった料理です。
朝鮮では稲作をほとんどしていなかったのでビビンバもありませんでした。
南朝鮮では10年前まで米には麦を混ぜるのを国が命令する有様でした。

朝鮮では伝統的に鍋料理が多く、むしろ日本に伝わっていない鍋料理はおいしいと思います。


qqqqqq.gif日本が朝鮮に伝えた食文化は?

llllll.gifあまりにも多くて書き切れません。
味噌、醤油自体が日本で生まれた物で、豆腐も日本です。
起源は中国という説がありますが、完成したのは日本です。
世界で、miso、syou、、tofuと言って販売されています。

だいたい白米を食べる風習も、朝鮮総督府が教えたのです(爆笑

ジャポニカ米を生産して、食べるのは日本と朝鮮だけですw
(満州も一部生産する。)


qqqqqq.gif事大主義と食文化が関係あるの?

llllll.gif欧米で評価された文化は朝鮮が起源と言い出すことに繋がります。
最近では納豆が朝鮮起源と言い出すアホがいます。
朝鮮で馬鹿にされた日本食はすべて欧米で人気が出ました。

寿司、すき焼き、刺身、豆腐、味噌、醤油、枝豆、焼肉(焼肉は朝鮮人にとって内臓を食べる白丁の食べ物。)etc
朝鮮人は欧米の目から見て変な文化は抹殺しようとしますが、文化が伝わるには自国に無い物が他国に伝わるのだと早く気づくべきでしょう。
そうすれば欧米の真似をして箸を鉄にすればいいなどと言うアホな捏造は無くなります。

朝鮮人が馬鹿にする文化に草鞋や下駄がありますが、草鞋からビーチサンダルが作られて世界中に普及しています
本当に哀れな人たちです。

qqqqqq.gif焼肉は健康にいいの?

llllll.gif牛肉に炭をなすりつけて食べてみてください。
それが焼肉です。
ガスで焼いて食べるのならいいですが、炭火焼肉は辞めた方が身のためです。

魚は皮を捨てますが焼肉はできません。

中華思想では、食べ物を直に焼いてはいけないという考えがあります。

確かに、その考えは正しい気がします。

焼き魚は皮を食べないが、焼肉は皮を食べないわけに行かない。

灰をなすりつけた物を食べていると考えると、体に良いとは思えない。

qqqqqq.gif何か証拠はないのですか?

llllll.gif無い物を証明しろと言われても困ります。
http://shizu.0000.jp/sweep/?http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200206/mon1.html [ソースチェック]
NHKの人間講座「大好きな韓国」の第5回にて下記の記述があります。ちなみに、講師は、明治学院大学文学部芸術学科の四方田犬彦教授で、プロフィールは、「兵庫県西宮に生まれる。 東京大学で宗教学を、同大学院で比較文化を学ぶ。1979年にソウルに渡り、建国大学校客員教授を務める。この時の体験は『われらが<他者なる 韓国』(平凡社ライブラリー)に纏められた。2000年にふたたびソウルに滞在。 印象を『ソウルの風景』(岩波新書)に纏めた。」とのこと。
 
mon5.gif
 日本人が韓国の伝統的な料理だと思いがちな焼肉は、実は戦後の日本で始まったもので韓国にはむしろ、野菜をふんだんに使った医食同源の考えに基づいた豊かな食文化がある。例えばモツ(内臓)は日本のように焼いて食べるのではなく、だいたい湯(タン)というスープにして食べる。最近若者に人気のあるスンデは、牛や豚の血で作ったソーセージで中にはたくさんの野菜が入っている。
 また韓国では、いろいろな種類のキムチやミッパッチャンと呼ばれる常備菜、様々な食材を使ったチゲ(鍋)など、食に対する創造力の豊かさが独特の食文化を形作っている。

今でも朝鮮人はOECDの加盟国の中で一番野菜を食べます。
理由は貧乏なだけです。
牛の内臓は身分の低い物が食べたが、人間、豚、犬の内臓は煮込んで食べても良かったそうです。
人間は生食の方が好まれたようです。(手が悪い人は手を生で、胃が悪い胃をを生で食べました。)
ようは朝鮮では貧乏で漬物料理しかなかった、そして鍋料理で何でも料理したと言うことです。
東アジアではもっとも貧しい食文化でした。

qqqqqq.gif冷麺の起源は?

llllll.gif解りませんが、在日朝鮮人が冷やし中華を元に朝鮮で作った料理が広がって日本に逆輸出されたという説が信頼されています。


qqqqqq.gif石焼きビビンバは?

llllll.gif詳しいことは忘れましたが南朝鮮で20年ほど前に始まった料理です。
商標は特に取得されていません。
在日が日本で始めたとか嘘を言っていましたが、信じないように。


qqqqqq.gif朝鮮人が好きな肉は?

llllll.gif南朝鮮では豚が一番人気があります。(牛は自給できないし、高い。)
が、もっとおいしい牛肉を輸入できるようになれば牛の方が人気が出ると思います。
朝鮮では牛肉は非常に高価です。


qqqqqq.gif朝鮮人が人肉を食べるって本当?

llllll.gif現在でも北朝鮮では人肉を食べます。
南朝鮮では朝鮮総督府の人肉禁止令から、USAの支配へと移ったのでさすがに食べないと思います。

朝鮮の文献を見れば所々に人肉食の話が出てきます。
朝鮮王朝実録が有名です。
ユネスコの世界遺産に登録されています。

日本の拉致被害者が北朝鮮の幹部に焼き肉にされたとテレビで報道していました。(本当か解りませんが。)

人肉食はキリスト、仏教、イスラムの国以外では普通だった。
別に死人を食べるのは勝手なので、批判はしません。

が、朝鮮、中国人は人肉が大好きです。
あまり人間を食べると、人口が減りますよ^^

そんなに朝鮮人は野菜を食べるのですか?食べます。
10年前まで米に麦を混ぜるのを国が命令してたような国です。
http://shizu.0000.jp/sweep/?http://web.hhs.se/personal/Suzuki/o-Japanese/fo01.html [ソースチェック]

3位ですが実質一位です。
OECDへのデーターを朝鮮人は捏造しています。

qqqqqq.gifなぜ朝鮮では朝鮮固有の料理が少ないのですか?

llllll.gif半万年貧しい国家で、市場経済が発達しなかったのでまともな料理がなかったからです。
朝鮮には市場と言えば犬、人肉販売所ぐらいしかありませんでした。
貨幣経済も崩壊して物々交換がメインでした。

犬の足を一本買うのに馬に貨幣を乗せないとだめな有様でした。

素材が無いのだから、料理が発展するどころではない。

それ以前に飢え死にばっかりしている。

塩すら生産が出来ない。

そんな国です。


qqqqqq.gif朝鮮料理の起源は何ですか?

llllll.gif中国料理と日本料理です。
朝鮮に行くと日本のタコ焼き、鯛焼きまで売ってます。


qqqqqq.gif朝鮮の焼酎は日本が起源とは本当?
焼酎は東南アジアが起源だと言われています。
それが日本に伝わり現在世界で飲まれている焼酎が生まれました。

そもそも焼酎は日本語で中国にはない言葉です(爆笑

朝鮮人は焼酎は朝鮮起源だと言ってますが(苦笑

発音は日本と同じ焼酎です。
焼酎は中国語にない。
解りますか?(爆笑

qqqqqq.gif味噌、醤油、豆腐は日本食ですか?

llllll.gif起源は中国のどっからしいです。
しかし、現在世界で販売されている上記の物は日本語でmiso、syouyu、tofuとして販売されています。
大体、中国語に味噌、醤油なんて言葉はありません(爆笑

日本の醤油は、13世紀に味噌を作るときにできた絞り汁を、調味料に使ったのが起源です。作ったのは、現在の和歌山県(wakayama-prif)にいたお坊さん。韓国の醤油は、日本併合時代に、日本から伝わったものです。
味噌も似たような物で説明を省きます。

現在の大豆豆腐は明らかに日本です。
中国の豆腐は日本とかなり調理方法も違ってきます。


qqqqqq.gifキムチが朝鮮以外で人気があるとは本当ですか?

llllll.gifありません。
南朝鮮のキムチ輸出国は99%日本です。
kimchi.or.kr より。

キムチは臭い野蛮人の食べ物として認識されています。


qqqqqq.gif欧米では日本料理が人気で、日本料理屋を経営している朝鮮人が多いとは本当ですか?

llllll.gifはい。本当です。
理由は中国料理、朝鮮料理は白人の朝鮮人、中国人への差別意識からあまり高級料理と思われていません。
だから全然儲からないので日本料理を経営するのです。
朝鮮人は寿司屋でキムチを出すところもあります。

「寿司ブーム」で検索すれば沢山出てきますが、wcのちょっと前ぐらいから日本ブームが世界で起こっています。
狂牛病と、日本の平均寿命の長さと、スリムさから日本食が健康食として人気です。

アジアでは焼き肉が日本式焼き肉として人気です(アジアではアンチ朝鮮の国が非常に多い。)


qqqqqq.gif朝鮮料理は世界で人気があるの?

llllll.gifありません。
日本、中国料理と比べると全く人気がありません。
タイ、ベトナム料理よりも遙かに人気がありません。

理由は朝鮮人への不信感と、朝鮮人の平均寿命が長くもなくスリムでもないので健康食でないというイメージ、犬食の悪いイメージがあるからです。
また、辛くてニンニク臭い料理は普通の国ではあまり人気が出ないでしょう。

朝鮮人には食べる人の立場になって作るという考えが欠如しているのでしょう。

逆に日本食は現地にあわせて世界中に広がっています。


qqqqqq.gifその他、朝鮮の焼き肉料理の特徴は?

llllll.gif朝鮮の焼肉はお母さんが台所で焼いて調理して皿に焼いた肉を盛っただけ。朝鮮では調理する所を男に見せたり食事中に未調理の食材を出すのは厳禁で無礼な事です。
朝鮮には労働をする人は身分が低いという考えがあり、南朝鮮の焼き肉屋は基本的に従業員が焼きます。

また、客の残り物の肉を出していないか解るように客の前で肉を切ります。
朝鮮ではUSAの残飯を売ったり、客の残り物を平気で売ります。
朝鮮人に言わせたら食べれるから良いじゃないかという訳ですが、騙された方はたまった物ではありません。
残飯でも唐辛子を大量に入れるので残飯なんか解りません。


qqqqqq.gif朝鮮料理の良い点は?

llllll.gifオリジナルの朝鮮料理でしょうか?
それでしたら半万年貧しかった国だけあって雑草を食べる技術と、塩が無くても生き延びる素晴らしい文化があります。
塩の代わりに唐辛子を入れたのがキムチの始まりです。
栄養を取りこぼすことなく鍋で食べる豊かな文化がありました。
当時の朝鮮人がいれば牛の脂を無駄に捨てる七輪の焼き肉を見たらもったいないと言って激怒するでしょう。
(今でも朝鮮で焼き肉と言えばプレートで焼く焼き肉です。儒教思想がまだ残っているのでしょうか?それとも、肉の脂を無駄に捨てるのはアホに見えるのでしょうか?)
欧米に行けば中華料理、日本料理はあるが朝鮮料理がありません。
それが朝鮮料理のレベルを表しています。


朝鮮人は欧米で必死で寿司をつくって生きています。
寿司屋でキムチとか出すから迷惑な話ですが。

朝鮮料理が日本に影響を与えたのか?
キムチ、カルビは純然たる韓国語であるが、周囲を見渡しても普通に日本語として活用されている。こうした韓国料理に端を発する外来語がどのくらいあるのだろうかという疑問から、今回の調査を行ってみた。調査に使用するのは「広辞苑第五版」である。とりあえずこの広辞苑に収録されている単語を調べ、日本語として定着した韓国料理関連の用語を把握してみたい。
調査方法としては、収録されているだろう単語を推測し、ひとつひとつ探していくという極めて原始的な手段によった。従って今回の調査によって、すべての単語を網羅したとは言えないが、ある程度の傾向などはつかめることと思う。果してどのくらいの単語が日本語として定着しているのか。また、どのような単語が日本語として使われているのか。調べてみることとする。
まずは日常よく使うと思われる単語から調べていこう。
・キムチ【沈菜】(朝鮮語 kimch'i)朝鮮の漬け物。塩漬にした野菜に、ニンニク・ショウガ・トウガラシ・塩辛などを合せて漬け込む。
・カルビ【kalbi】(朝鮮語)ばら肉のこと。焼肉・煮込みなどに用いる。
キムチ、カルビはやはりきちんと収録されていた。キムチの漢字が「沈菜」になっているのはキムチの歴史からだろう。
朝鮮ではキムチを沈菜と表記していた。
カルビは朝鮮総督府時代に生まれた言葉であり、朝鮮語と言えるのか疑問である。
カルビの「焼肉・煮込みなどに用いる」という記述は韓国語のカルビクイ、カルビチムについて述べたものだろう。また、ここでは「ばら肉」とだけ書かれているが、韓国語でのカルビとは「肋骨および肋骨まわりの肉」を指す言葉なので、肉だけに限定すると訳としては不完全であるが、この辞書に載っているカルビはあくまで日本語の中のカルビであり、朝鮮のカルビと日本のカルビが同じ意味である必要は全くない。
次に有名どころの料理を調べていく。
・チゲ(朝鮮語で煮物の意)朝鮮料理で、唐辛子味の鍋物。肉・魚介類・豆腐などを入れる。
・ビビンバ(朝鮮語)朝鮮料理の一。白飯の上に肉・野菜の和え物を主にしたいろいろな具をのせ、まぜ合せて食べる。ピビムパプ。
・れいめん【冷麺】朝鮮料理の一。そば粉にいも澱粉か小麦粉を加えて製した麺をゆでてからひやし、焼豚・キムチ・野菜などをのせてつめたい汁をかけたもの。
チゲ、ビビンバ、冷麺は日本にもよく知られた韓国料理というところだろう。チゲの用例に「チゲ鍋」というのがあったらどうしようかと思ったが、さすがにそれはなかった。ただし冷麺の具に用いる「焼豚」は非常に正しい。そもそも朝鮮ではほとんど牛を食べる習慣が無く、肉と言えば豚だった。
そのほかにも以下の単語を確認した。
・ユッケ(朝鮮語)朝鮮料理の一。新鮮な牛の赤身肉を千切りにして調味料で和え、生の卵黄をのせて供する。
・クッパ(朝鮮語)朝鮮料理の一。スープに米飯を入れて食べるもの。クッパプ。
・ナムル(朝鮮語)日本の和え物・浸し物に相当する朝鮮料理。
・カクテキ(朝鮮語)角切り大根のキムチ。
・コチュジャン(朝鮮語でコチュは唐辛子、ジャンは味噌などのペースト状のものの意)朝鮮料理に用いる調味料で、唐辛子を加えた味噌。
・マッカリ(朝鮮語 makkolli)朝鮮酒の一。穀類に小麦麹を加えて発酵させた濁り酒。マッコルリ。
・ソジュ【焼酒】(朝鮮語)朝鮮の蒸留酒。穀物あるいは芋類を原料とし、?子(きょくし)と水とを加えて造る。
ずいぶん種類豊富な単語が出てきた。クッパ、カクテキに見られるように、焼肉店などを通じて定着したと思われる単語が目立つ。
マッカリが収録されているのはなんとなく想像できたが、ソジュまで載っていたのは驚きであった。マッカリとの対比で載せたのかもしれないが、この中では明らかにマイナーな単語である。そもそも、焼酎という漢字は日本語であって当時の朝鮮、もちろん中国にもない漢字である
比較的よく知られた単語であるにもかかわらず、発見できなかったものとしては、チヂミ、プルコギ、サンチュなどがあげられる。
これはチヂミ、サンチュが最近南朝鮮で生まれた文化だからであろう。
プルコギはただ焼肉という意味で特に表記する意味がないのだろう。

広辞苑の収録語数は約23万語とのことだ。その中で確認できた韓国料理関係の用語が全部で12。これを多いと見るか、少ないと見るかは個人の判断にまかせたいが、韓国料理は日本にほとんど影響を与えて居らず、今後も朝鮮は文化の起源を捏造をすることによってのみ日本に影響を与えることが可能であろう。
<参考文献>新村出(編),『広辞苑第五版』,岩波書店,1998
※文中リンク及びNHK「第5回 食事にみる世界観」の講師プロフィールは私が付与した

 世界では、韓国料理よりも日本料理の方が人気があるようだが、そこでもなりすまし(朝鮮人)によって日本料理の評判が落とされているようだ。
 「朝鮮人は日本料理を作るな」とまでは言わないが、腕を磨くまでは、日本料理を作って欲しくない。

世界中で大活躍する韓国人
 マスコミが言えない韓国の話 2004.11.26
ニューヨーク
「味付けもしない丸めた米の上に、生魚を乗せて『寿司』だと言って平気で客の前に出す呆れた朝鮮人」
http://www.dyske.com/default.asp?view_id=786

ロサンゼルス
「各地で日本人の振りをして日本食のイメージを貶める卑怯な朝鮮人」
http://www.pacificnet.net/jue/food/restaurant/japkortaiw.html (リンク切れ)

サンフランシスコ
「日本人に成りすまし、日本料理に敬意もはらわず平気で日本料理店を開く朝鮮人」
http://members.tripod.com/runker_room/tiestalk/bynonjpz.htm

カナダ
「美味しい日本料理が食べたければ朝鮮人が経営する店には行くな」
http://www.sushi.infogate.de/rest/na_canada_richmond.htm

ロシア
「日本人だと偽り、寿司を持ってくる朝鮮人」
http://english.pravda.ru/fun/2002/10/11/38032.html

(省略)


これはもう・・・民族性ですね・・・
最後にアジア地域の好感度&嫌悪調査を

アジア各国でおこなった共同世論調査
韓国日報、読売新聞、ギャラップ社(アメリカ最大の調査会社)の共同調査


否定度
志那(中国)
対日37.8% 対韓31.1%

インドネシア
対日13.9% 対韓33.3%

マレーシア
対日 2.9% 対韓18.3%

タイ
対日21.6%  対韓56.3%

ベトナム
対日 1.1%  対韓10.8%

好感度
志那(中国)
対日53% 対韓44%

インドネシア
対日72% 対韓26%

マレーシア
対日94% 対韓71%

タイ
対日80% 対韓40%

ベトナム
対日95% 対韓74%
http://www.washingtonpost.com/ac2/wp-dyn?pagename=article&contentId=A7442-2000Nov30


台湾人が嫌いな人種アンケート

第1位 韓国人 35.07%
第2位 大陸人 27.11%
第3位 日本人 9.70%
第4位 インドネシア人 7.71%
第5位 香港人 7.21%
第6位 アメリカ人 5.47%
第7位 フィリピン人 3.23%
第8位 シンガポール人 0.75%
第9位 オーストラリア人 0.25%
第10位 その他 3.48%
※文中語句のリンク(翻訳)は私が付与したもの

 朝鮮人による成りすましシェフの話題はつきないようである。

(爆笑!)フランスで見た韓流熱風!!  投稿者: poweritaly
 enjoy Korea  作成日: 2006-07-20 19:53:05
フランス JAPAN  EXPO  2006

開催直前、韓国も参加するから「アジア EXPO」か「韓日 EXPO」に名称

を変更するよう韓国人が要求する事件があったが、フランス側が「韓国

やアジアでは客が誰も来ない」という理由で拒否する一幕があった。


↓ 開幕1時間前 徹夜で並ぶフランス人も多かった
JAPAN_EXPO2006.jpg

↓ 入り口 太極旗もあったが、フランス人に撤去された。
JAPAN_EXPO2006_2.jpg

(省略)

(参照資料2)

韓国人留学生が、海外で見た…日本と韓国
作成時刻 : 2005.07.30 02:50:05 韓国BBSより抜粋されたものです。
出処のBBS:ttp://agorabbs1.media.daum.net/griffin/do/debate/read?bbsId=D104&articleId=6798&pageIndex=1&searchKey=&searchValue=

【日本語訳】アメリカで勉強しています。アメリカ人が東洋人を見る基準は
もちろん日本です。日本が東洋を代表して、韓国の伝統的であるものたちも、
日本文化の影響を受けて作られたことだと分かっていました。


率直に言えば、韓国に関して別に関心もないです


美術史(Art History)を学びました。ゴーギャン、ゴッホを学んでいたら、
先生が急に日本の絵を見せてくれました。
韓国でゴーギャンやゴッホに対して学ぶ時はどうか分かりませんが、
こちらの美術史本を見れば、彼らは日本美術に多い影響を受けて、
作品も日本美術スタイルによって作られたものがたくさんあります。
先生が「この絵は富士山だ」こういいながら説明していると、
訳もなくかんしゃくが起こりますね。

この前、英語先生と話し合ったら、韓国に行って見たと言います。
それでどうだったかと聞いたら 「日本へ行ったが、時間とお金が余ったので
韓国にも寄った」と言うのです。そして鐘路に推定される所で旅館を取ったら
屋根が無くビニール打ちで、雨に降られながら眠ったと言います。
そしてその部屋で猫ほどの鼠を見たとも。 本当なのか...-_-;;;そして
自分は日本で英語講師をするか考え中だと言います。

仲間中に日本で講師をする人がいて、心が躍ると言いながら...
それで私が「韓国で講師生活すればお金もたくさん儲けて家も与えますよ」と
言ったら少し疑わしい顔で「payは適切に支払われるのか?」うーん...
たまに外国に住む韓国人なら、日本の本来の姿(?)を知らせようと努力もしてみます。
日帝時代に行った蛮行のようなものをプレゼンテーションしてみたり...
しかし全て無意味です。私も初めにはそうでした。 ところでアメリカ人たちが
どう思うと思いますか?「日本は悪い国だね...」と思う?
むしろ「変な韓国人が多い...」という反応が返ってきます。空しいですね。



この前、急にある韓国人学生が「正しくはKoreaではなくCoreaだ、
日本のため Kを使う...」と言ったら、先生に面倒くさそうに「あっそう」と
言われてしまいました。日本人の友達と歩いていると、東洋(ほとんど日本)に
関心あるアメリカ人たちが声をかけてきます。"you guys from Japan?"
私は「まただね…」と言いつつ"No"と言えば、横に日本の友達は "Yes"と言います。
声を掛けたアメリカ人たちの中で、100に100は顔が明るくなって、
その日本人友達に積極的な関心を見せます。
横で聞いている私はふてくされていますが。

アメリカの思う日本は本当に非常にファンタスティックです。
清潔で、神秘的で、親切で、伝統があって、粋で...という具合に。
たまにアメリカの新聞に大トビラ写真とともに、韓国関連ニュースが出ます。
大きく分けて二種類です。一つは星条旗に向かって拳をあげるデモ隊。
もう一つは北朝鮮・金正日の関連ニュース。

最後にやや苦い点は…韓国人の飲食店経営者は多いですが、主に日本食の専門店をします。アメリカの日本料理屋はほとんど韓国人が経営しています。門をあけて入って行けば、日本風の飾りに演歌が流れる中、韓国人店主が挨拶をします。「イラッシャイマセ」私が経験したことです。
読んでくれてありがとうございます。

(採点)91点
(講評)
 海外で現実を知った韓国人の劣等感がとても良く表現されていて秀逸な文章です。
 客観的データで韓国ブランド価値が日本ブランド価値の25分の1であること、そして、その理由は韓国には何も見るべき文化が無いからだということに言及できれば更に高得点を狙えたと思います。
 今後は、日本の物真似しかできなくて「プチ ジャポン」等と呼ばれているくせに狂信的反日教育を続ける母国のレベルの低さと劣等性を強い精神力と行動力で乗り越えて行ってください。期待しております。

karuta_u.jpg

 朝鮮には他国にあまりない食文化として以下のような犬食文化がある。
 今、中国版「韓流」によって中国で流行っている韓国料理が、犬食のことなのか、韓国料理と称した日本料理のことなのか、私にはわからない。

犬食文化
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
犬食文化(けんしょくぶんか、食犬とも)とは、食用として犬を飼育してその肉を食する習慣、および犬肉料理の文化のことである。

犬肉料理としては、韓国料理のポシンタンなどが有名だが、犬食の歴史は古く、かっては中国大陸をはじめ、広く食用とされていた。東・東南アジアにおいては、犬食の文化をもたない国の方がかえって珍しいといえる。

(省略)

朝鮮半島
朝鮮語で犬肉はケコギまた「タンコギ」ともいう(「タン」は「甘い」、「コギ」は「肉」の意)。実際犬肉は食べてみると甘いらしい。朝鮮でも狗肉は新石器時代から食用とされており、中国のように中断することはなかったとされる。これは韓国が北方民族の直接支配を受けたことが少ないからとする説がある。

韓国では庭先などで人糞を食べさせて育てた犬肉を最高級とする風習があり、贈答用にまで使われた。これを「トンケ」という。トンは糞、ケは犬の意味である。子どもなどが庭先で糞をすると綺麗に尻の穴まで舐めてくれたという。(犬を人糞で育てる習俗はモンゴルにもあるが、ここでは逆にゲルの成員の糞を与えて育てた犬を、ゲル周辺を警備し、よそ者の侵入を防ぐ忠犬として養育するという異質な要素を持つ。)

1988年のソウルオリンピック・2002年の日韓共同開催FIFAワールドカップのときは、犬食いを野蛮とする西洋の批判を避けるために、犬肉店は大通りから遠ざけられたが、現在でも犬肉は滋養強壮、精力増強、美容によいとして、専門店で供されている。

【追記 H17.9.25】
 犬食の是非はさておき、それを文化としたいならば、諸外国からの批判を避けるためにわざわざ犬肉店を大通りから遠ざけるようなことはすべきではない。正しいと思うのならば、日本の捕鯨問題と同様に国際舞台で堂々と主張すればよいのだ。

【追記 H18.5.24】
 焼肉に関する結論をついに追加しました。大日本焼肉文化研究所のMUSASHIさん、またパクッてすみません。

・焼肉は日本料理という結論 定説と、異説のコリア人
 大日本焼肉文化研究所blog

aum1555.jpg


定説と結論。


焼肉は日本起源

結論として、世界中で焼肉は日本料理として、販売されています。

だって、コリア料理なんか食べたくないじゃんpu

犬料理や、ソマリア料理、乞食料理なんか食べたい?

焼肉がコリア料理だったら、外国人は吐いちゃうよw

日本料理と思っているから、高い金を出しても外人が食べるんだよ。

(省略)

ちなみにNHKは影で、焼肉は日本料理と言っていますが、命は大丈夫なのでしょうかw
将軍様の拉致命令は無いのでしょうか?

結論を言うと、日本人が始めた牛の内臓料理≒ホルモン料理を、在日コリア人が真似をして始めたのが、炭火焼肉です。
鶴橋や、コリア街に行けば解りますが、肉を直火で焼くのではなく、肉を煮込んだ料理があります。
hl-00784.jpg
(まあ何処の国でもありそうだが、これがコリア料理です。肉を直火で焼く、日本料理の焼き鳥、焼き肉は世界では特殊な料理です。なぜかって?だって煙が凄くて家でできない料理を、わざわざ外食するからです。もちろん、米国のバーベキューとかは別ですけどね。外で料理するしw)
プルコギ≒肉の鍋料理がコリア料理でもあります。
薄っぺらい直火で肉を焼いたり、調理するのは日本独特の料理文化です。
当たり前なんですが、そこら辺の木で焼肉をしたらあなたは食べる気がしますか?
肉がすすだらけですよね。
現在みたいにわざわざ炭を使うなんて、最近ですよ。
昔は日本でも、コリアでも薪を使っていました。
直火で肉を焼く文化がなかった理由です。
魚は薪で焼いて、すすだらけになっても、皮を捨てるから関係ありません。
肉を直火で薪で焼いたら?
食えねーよw
で、わざわざ炭火焼肉をするために、炭を用意するほどコリア人は豊かだったの?
コリア人は家の中が煙りだらけでも、焼肉をしていたのですか?
さすがですねw
IEが汚れて煙りだらけになっても平気なんですね(爆笑


(以下引用)

台湾:日式料理






twalker.jpg here.jpg>



『台北ウォーカー』と、そのライバル誌『HERE!』。

たまぁ~に読むと、脳の違うところを刺激される感じが心地よくて(大陸の中国語と違って漢字が略字じゃないので解読しやすいし、簡単な暗号解読みたいで楽しい)ときどき紀伊国屋や有隣堂で購入して読んでます。ちょっと高すぎ(千円ぐらいする)なので、角川さんなんとかしていただけないもんでしょうか?年1回ぐらい、日本語に翻訳せずに中国語のまま特集記事だけまとめて特集号として出していただければ助かるかと...


いちばん解読し易いのが、『ファッション』と『日本での流行りもの』と『一度は行きたいレストラン』といった記事。台湾では『日式料理』が完全に定着していて、『台北ウォーカー』でも『HERE!』でも日式料理の特集が。まずは伝統的な日本料理。『台北ウォーカー』2002/08号の『ちょっとリッチな昼食』という感じの特集から。


 

料理内容はとてもまとも。まぁ、日本との因縁の歴史とか、金城武とか梶原一騎の奥さんとかのことを考えると、まぁ、そんなにとんでもない物が出て来るはずがないっていうのはわかるんですけどね(日本人が経営している店もあるようですし)。

ちょっと不思議なのがスイカ。紹介されている他のどの日本食の店でも、フルーツは必ずスイカ。


 
 

 



いや~、メロンとの併せ技なんてのもありますが、見事に全部スイカ。夏だからか、とも思ったんですが、どうも台湾では年中スイカが採れる(さすが亜熱帯の国)ようなので、とくに季節感を重視しての選択でもなさそう。じゃぁ、台湾の人にとってスイカはあっさりした和食のイメージなのかと思ったら、洋食ランチでもやっぱりスイカ。
wlunch.jpg

こじゃれた『スィーツ』じゃなくてスイカ(頼むから和菓子も『スィーツ』とか呼ぶのはやめれ、お嬢さん向け情報TV番組)。

余談ですが私は子供時代、黄色い果肉のスイカを『こだまスイカ』だと思い込んでいて、スーパーで売っていた『こだまスイカ』の果肉が赤くてびっくりしたことがあります。いまだに一度も食べたことないんですが、黄色い果肉のスイカってなぜ出てきたんでしょ?なんかメリットあるんでしょうか?
すごく甘いんでしょうか?




次は焼肉。

今、台湾では焼肉がブームになっているらしく、新規開店が相次いでいる模様。日本では『韓国式焼肉』と呼ばれているものが、台湾では『日式焼肉』となっているようです。韓国からダイレクトにじゃなくて日本を経由して入って来たからそうなるのかも(その証拠に、焼肉店でありながらスキ焼きもメニューに入っているお店多し)。



七輪なんて、日本の無煙ロースターに慣れたお嬢ちゃんお坊ちゃんはびっくりなさるかもしれませんが、大阪の鶴橋あたりの本場風焼肉屋では常識なんだよ~ん(しかし、鶴橋のキャベツのザク切り必須の焼肉屋さんて、どれがロースだかカルビだか食べるまでわかんないぐらい肉のカッティングが分厚いんですよね。もうもうとした煙でいっぱいの店内で『ブレードランナ~、リドリースコット~』ってギャグをかますのは初心者)。

上の画像ではちょっとわかりにくいんですが、日式ランチのスイカと同じように、ほぼ必ずシシャモがついてます。日本の焼肉屋では滅多に見かけないシシャモ。『海鮮焼き』を頼んでも付いてきませんね、少なくとも関東では。







シシャモは台湾では獲れないだろうから、これぞ(スイカとは違って)日本っぽさの象徴なんだろうな、と思っていたら、数少ない韓国焼肉の広告にもシシャモが。

う~ん、ししゃも以外にも、ラム肉とかとうもろこしとかがある店が多いところをみると、もしかすると台湾に焼肉レストランを導入した元祖は日本の北海道出身者の可能性が...それとも本当の(日本ナイズされていない)『韓国式焼き肉』にはシシャモがつくものなのか?


最後はカレー。

1年前の『台北ウォーカー』で『カレー特集』をやっていて、台湾にある世界各国(日本、インド、スリランカ、マレーシア、タイなど)風のカレーを出すお店が紹介されていた。日式カレーとして出ていたのはこんな感じのもの。


 
 

 


 


  



ヌーベルカレーは日式ということでひとくくりにしてないか? いや、日本人はチャレンジャーだから確かにこういったカレーのほとんどは存在してますが...でもカレーうどんと魚のカレー煮(?)はちょっと解釈が違うような気もするなぁ...

まぁ、それもそれでご愛嬌。いや、日本にも和風中華とか、和風フレンチとか、ヌーベルチャイニーズとかあるし、日本文化を愛してくださる台湾の人々に文句つけるのは筋違いってことで...でもね、私の中では『ご飯やナン(およびそれに準ずる炭水化物加工品)あってこそのカレー』であって、それがなければ『カレーソース掛けのトンカツ』だと思うんですけど。




ついでに、両誌に載っている映画やマンガの台湾語訳タイトル(まぁ、よくいろいろなところで取り上げられてはいますが)。
スターウォーズ・エピソード2 クローンの攻撃
          ⇒ 星際大戦二部曲:複製人全面進攻

スパイダーマン ⇒ 蜘蛛人


仄暗い水の底から ⇒ 鬼水怪談


スチュアートリトル2 ⇒ 一家之鼠2


パワーパフガールズ ⇒ 飛天少女警


タイムマシン ⇒ 時光機器


ヒカルの碁 ⇒ 棋霊王



一番のお気に入りはスターウォーズ。一昔前の特撮映画を彷彿とさせる訳がナイッス。

【関連記事】
・(H17/5/17)理屈が通らないのならばIWC脱退も良いのでは。
・(H17/6/27)隣の国家による言葉狩り(その2)
・(H17/7/15)地政学にみる中国人の気質
・(H17/8/03)本当のキムチの歴史
・(H17/8/22)コリアが発明したオンドルは優秀だ!
・(H17/9/20)本当の焼肉の歴史
・(H17/9/25)コリア人が馬鹿にするチョッパリの起源!
・(H18/5/04)世界で一番高いビルを作り上げたコリア
スポンサーサイト

ワン♪『ポチッ』と頂けると次も頑張れます!
人気 blog Ranking
ご協力お願いします
ワン♪

推薦図書
購入できないのであれば、図書館で借りてでも是非読みたい、この一冊。
関連商品
書籍検索
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
fc2アクセスランキング
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク

経済コラムマガジン
月刊・沈黙の兵器
日本軍事情報センター
石原慎太郎エッセイ『日本よ』
眞悟の時事通信
森田実
国際派日本人養成講座
パクリ大国 南朝鮮
nikaidou.com
BLOGリンク
朝鮮かるた
ちょうせんかるたで時事を学ぼう!
かるたをクリックして記事確認
karuta_i.jpg karuta_ro.jpg karuta_ha.jpg karuta_ni.jpg karuta_ho.jpg karuta_he.jpg karuta_to.jpg karuta_ti.jpg karuta_ri.jpg karuta_nu.jpg karuta_wa.jpg karuta_ka.jpg karuta_yo.jpg karuta_ta.jpg karuta_re.jpg karuta_so.jpg karuta_tu.jpg karuta_ne.jpg karuta_na.jpg karuta_ra.jpg karuta_mu.jpg karuta_u.jpg karuta_wi.jpg karuta_no.jpg karuta_o.bmp karuta_ku.jpg karuta_ya.jpg karuta_ya2.jpg karuta_ma.jpg karuta_hu.jpg karuta_ko.jpg karuta_e.jpg karuta_te.jpg karuta_a.jpg karuta_ki.bmp karuta_yu.jpg karuta_me.jpg karuta_n.jpg karuta_mi.jpg karuta_shi.jpg karuta_we.jpg karuta_hi.jpg karuta_mo.jpg karuta_se.jpg karuta_su.jpg karuta_n.jpg
QRコード
携帯からもアクセス
QR
プロフィール

konn43

Author:konn43
基本的に角が立たないように生きてますが、理不尽に尻尾を踏まれると赦せません。
 当サイトは、リンクフリーです。
許可も不要です。記事を引用する際、一言でも良いのでご自分の意見も付け加えて頂ければ嬉しいです。そのご意見がきっと誰かの役に立つと思うので。
 基本的に忙しいので、返信できるかわかりませんが、メールアドレスを一応、公開することとしました。
 konn_seesaa@mail.goo.ne.jp

ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ
・現在の閲覧者数:
・アクセス数:
  (H21.12.29から)

seesaa共用のアクセス数:
 
  (H17.05.07から)
クリックにて記事表示
shinzohossanogenin.jpg abcd.jpg tomohito-sinnou.jpg china-sensya.jpg bouei.jpg kita-kokki.jpg q20.gif nitiromap011.jpg afurica_16c.png renai_intr1.jpg shin_01.gif mimana.jpg 草原の道 ghana-daihyou.jpg gaito.gif yami-ichi.jpg tateanashiki-juukyo.jpg bot06ph6.jpg netuzoucyon.gif shoda20030116-06s.jpg muboubi-man.jpg yasukuni050815.jpg kaisan.jpg ero-kyoiku.jpg shigen-dorobou.jpg 0808e_iti_arson311340.jpg The_Last_Samurai_3_1024.jpg sinagaki.jpg futouna_genkokudan.jpg korea-kyojou.jpg koreansoldier.jpg vip-vs-vank.jpg dog.jpg karate-pakuri.jpg ハングル教科書 chousen-dic.png erokyoiku-book.jpg 02420yuji.gif china_sakana3.gif UN.jpg tattahitotunotakaramono.jpg blue.jpg ishihara-okinotorisima.jpg hibiya.jpg okazaki2.gif baikoku-kouno.jpg stomping.jpg cyosencar.jpg han.jpg onode-enjiwo-osou.jpg korea_uragiri.jpg goutou.jpg ate-Shot_11.jpg ishihara2.jpg fukuokasatsujin.jpg amenoyasukuni.jpg asiagou.gif 橋 k-petoronas0.jpg china-shitugyou.jpg soushikaimei.jpg mercury_story5.gif den3_zu5.gif muneo.jpg 141004hashimoto20.jpg ebijoniru.jpg od2.jpg ODA 初等教育の発展 nisegaisha.png kanji3.jpg kujira.jpg tamashi.bmp tosupo.jpg masukomi.jpg osousiki200508141300.jpg sankikyukoutou.jpg chousen-goumon.jpg nekoguruma.jpg nandaimon1897.jpg dojin.jpg hagetaka.jpg jikkai.jpg kyanberu.jpg terrorist.gif baka_samurai.jpg
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。